So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブレードランナー2049 を観ました [映画とか]

CIMG1605.JPG

前作を見たのが35年前。
とにかく、その映像には驚いた。35年前はCGなどなく、それでもあれだけの映像を見せられて驚いた。それ以上に、見せ方、センスがそれまでの、いわゆるSFの類型と全く違っていた。

原作の小説が好きだっただけに、あのわけのわからない、不安な気分にさせる内容が、アクション物、それも、あまり爽快感のない殴り合いになっていることに違和感はあったが、それとても、映像や音楽、レプリカントとかブレードランナーという言葉が、とにかくかっこ良かったので、納得した(と言うか、させられたと言うか)。

で、続編である。
やはり映像である。前作からしっかりとつながっている。そのセンスである。
これはすばらしい。
話の内容は、きちんと整理してまとめると、ムチャクチャ難解ということでもないのだが、植えつけられた記憶、改変された記憶、それらの背景にある荒廃した世界、そこにうごめく人々やレプリカント、アイテムの映像が、原作小説の雰囲気を感じさせる。前作よりも、今作のほうが、原作の雰囲気に近いかもしれない。

だから、本当は誰にでもお勧めできる作品ではない。
でも、前作を見て驚いた人、原作の小説が好きな人、荒廃していく世界の雰囲気にひたりたい人なら、見たほうがいい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

今さらですが、アニメの化物語にはまってます。 [買いなおしたCD]

この夏、abemaTVで化物語を連日放送していたので、今さらですが、はまってしまいました。

で、買ったのがこのCD

CIMG1575.JPG

しばらく、聴き続けそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

会津坂下の坂下ドライブインの馬肉料理 [食べ物]

先日、会津坂下で馬肉を食べてきました。

CIMG1569.jpg

つき出し代わりに出てくる馬肉の煮込みと、馬刺し

CIMG1571.jpg

馬肉のステーキ

CIMG1572.jpg

どこの馬の骨かというと、犬用の馬の骨でした。

CIMG1573.jpg

今さら言うまでもなく、うまかった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひばり についての数珠つなぎ思考

NHKの番組で、鳥の雲雀(ひばり)の特集をしていた。

ひばりの鳴き声や、おひさまに金を貸したという話についてのウンチクをたれているうちに、
「ピーチクパーチクひばりの子」って歌は誰の歌だったっけ?
という話になって、
それは民謡の「おてもやん」だということで、「おてーもやーん、あんたこの頃嫁入りしたではないかいな」と歌いだして、
そういやちょっと違うけど「ピッピッぴーよこちゃんじゃ、あひるじゃガーガー」ってのは
「漫才のてんやわんや」だけど
「犬わんわんわん、猫にゃんにゃんにゃん、カエルもアヒルもガーガーガー」は?
「あのねのね」
オレたちひょうきん族でも「ぴーよこちゃん」やってたけど
それは片岡鶴太郎で、歌ってたのはイリア。
ジューシーフルーツの?
そ、「なーみだ、なーみだー、なーみだ、なーみだー、なーみーだー・・・」
ということになった。(結局、どういうことなのだ?)

だから、遠くない将来、私が
「愛ーー、さんさんとー
嫁入りしたではないかいな
犬わんわんわん、猫にゃんにゃんにゃん
ピッピッぴーよこちゃんじゃ
なーみだ、なーみだー、なーみーだー・・・」
と、歌い始めたとしても、
私が思考能力を失って、でたらめな歌をうたっていると思ってはいけない。
このように、ちゃんと意味と根拠があって歌っているのである。
(どうして歌う気になったのか、まわりの状況を認知する能力には欠けているかもしれないが・・・。)

念のため、今のうちに記しておく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

朝日酒造貯蔵原酒100本のきき酒会 [日本酒]

朝日酒造がやっている貯蔵原酒100本のきき酒会に行ってきました。
KC4D0198.jpg

ずらっと、きき酒のボトルが並んでいます。

KC4D0200.jpg

同じ銘柄のお酒でも、醸造したタンクによって味が違ってくるということなので、まず、久保田千寿を飲み比べてみましたが、正直、あまり違いはわかりませんでした。
それに、原酒なので、アルコール度数が高くて、辛いという以上にキツイ感じもします。

きき酒なので、口にふくんで味見してから吐き出して、水を飲んで口をすすいでいたのですが、何回か試しただけで、もう、酔ってしまいました。

ということなので、100本全部試すのはやめて、違う銘柄を選んで、きき酒をしました。

KC4D0203.jpg

KC4D0208.jpg

さすがに銘柄が変わると、違いがわかります。上位の銘柄だと、アルコールの口当たりもかなり柔らかくなって、飲みやすくなります。

で、一番おいしかったのが、

KC4D0210.jpg

名前のついていない、品評会用のお酒。
原酒なのにアルコールのキツさがなく、甘みがあって、しかもさらっと飲めました。

きき酒の後は、お弁当を食べたのですが、これがとても豪華でおいしかった。

KC4D0221.jpg

帰りの新幹線では、ずっと寝てました。
結局、お代わりしたのは、お酒ではなくて、仕込みの井戸水だったというのが、オチとなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おたる桜いぶしベーコン [食べ物]

伊勢丹の北海道展で、おたる桜いぶしベーコンを買ってきました。

CIMG1183.jpg

そのまま火を通さず、生ハムのように、ドライマンゴーと合わせたり、
軽くあぶって食べてみました。
にしんの酢漬けもおいしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟市万代シティバスセンター立ち食いコーナーのカレーライス [食べ物]

2017-03-25 12.04.02.jpg

小麦粉でとろみをつけた、日本の家庭のカレーですが、
意外に辛い。

土曜日のお昼ということもあってか、すごい混雑です。
女性もかなりいました。

2017-03-25 11.42.10.jpg

でも、立ち食いですから、回転も速くて、10分くらいで順番がきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近藤アナと学校給食ディナー [食べ物]

こういう、イベントに行ってきました。

2017-03-20 23.18.38.jpg

BSNラジオの近藤丈靖アナのディナーショー? という感じ。

場所はピア万代の波止場のかき小屋で、

KC4D0202.jpg

近藤アナのトークを聴いて、食事をしました。
学校給食の食材を卸している会社のイベントなので、出てきたのは本当に学校給食。
先割れスプーン、アルマイトの食器、牛乳。

KC4D0204.jpg

見かけはこんなですが、カレーは小麦粉を使っていないグルテンフリー、トンカツは越後もち豚と、食材には凝っているものです。

カレーはさすがに子供向けで、辛さが足りませんでしたが、どれもおいしく頂きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾のお菓子 [食べ物]

マカダミアナッツのヌガー、クルミのヌガー、シイタケチップス。

CIMG1047.jpg

CIMG1049.jpg

どれもおいしいですが、
シイタケチップスがおいしかったのは、意外。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パイナップルケーvsパイナップルケーキ [食べ物]

台湾みやげで有名なパイナップルケーキ。
2種類買ってきたので、食べ比べです。

こちらは台北101の地下にあるお土産屋さんの中で、一番おいしかったSUGAR&SPICE糖村のパイナップルケーキ。

オーソドックスな、でも観光地のお土産によくある安っぽさがない、包装と箱に入っています。

CIMG1041.jpg

まわりのクッキー生地が少し柔らかくて、切るときや食べるときにくずれて粉になります。
中の餡は、パイナップルの果実を煮詰めて作ったことがわかる繊維質の多いものになっていますが、繊維がじゃまにならず、少し強い酸味と甘みをひきたてます。

CIMG1042.jpg


こちらは、日本人観光客のブログで人気になっている、微熱山丘(SunnyHills)のパイナップルケーキ。帰りの飛行機に搭乗する直前に買ったので、中も見ていないし、試食もしていません。

10個入りの箱を布製の袋に入れて販売しています。これは、確かに日本の女性好みかも。
女性が女友達に持っていくなら、こちらのパッケージにするかもしれません。

CIMG1038.jpg

こちらは、まわりのクッキー生地がきっちりと角を作っています。その分固めですが、粉がこぼれず食べやすいし、おいしい。
中の餡は、糖村のものと見た感じは同じで、繊維質の多い餡です。触感も似ていますが、こちらのほうはやや酸味が少ない。

CIMG1040.jpg

パッケージとクッキー生地は微熱山丘がいいかも。
でも、私の味の好みは、糖村のほうです。
味、特に餡の触感はよく似ていますから、あとは個人の好みで選んで、ということでしょう。


台湾旅行のガイドさんに言わせると、微熱山丘のパイナップルケーキは繊維が多くて好きではないということです。
私は逆に、観光土産のパイナップルケーキは、中の餡が甘いジャムみたいなものが多くて、好きではありません。このへん、もしかしたら、日本人と台湾の人の好みの違いがあるのかもしれません。
私がお土産屋さんで食べ比べて選んだケーキと、ブロガーに人気のケーキは、かなり似ています。だから、日本人の好みにあうのは、上の2つのようなもの、と言っていいのかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら