So-net無料ブログ作成
検索選択

「むしまるQ」(1997年) + 「あいうえお」(1995年) [買いなおしたCD]

まだ子供が小さい頃、土曜日の午前中、子供といっしょに見ていたNHK教育テレビの番組。

「むしまるQ」は、虫や動物(あにまる)についての小ネタやクイズや歌を取り混ぜた番組で、この歌が大好きで、VTRに録ってからカセットテープに編集していた。

「あいうえお」は、「むしまるQ」の次の時間にやっていた番組で、続けて視ていた。
ことばや文字に関することをあれこれやってる番組だったが、中で、妙なおばさんが、詩の朗読をしていた。まったく予備知識がなかったので、かなり印象的で、このおばさん只者ではないと、これもVTRに録り、朗読部分だけカセットテープにダビングしていた。

そうすると、当然、むしまるQの歌と詩の朗読が交互に入り混じったテープができあがってしまい、私の中ではこれらはひとつの番組としてとらえられるようになった。
今でもそのテープは、CDRに落として聴いている。

とは言え、ちゃんとした音源も欲しいよなと思い、買ったのがこれ。

sIMG_4392.jpg

と、これ。

sIMG_4391.jpg

さて、「あいうえお」のおばさんは、波瀬満子という人で、本当に只者ではなかったようです。
谷川俊太郎との関わりが深いようで、こんな対談集が出ています。

kappa.jpg

「かっぱ、かっぱらったか?」
「アラマ、あいうえお!」

この対談の中に出てくるソノシート付きの絵本「ぴよぴよ」が欲しくて、調べてみましたが、
絵本そのものは、今でもくもん出版から出ているものの、ソノシートがついていないようです。

piyopiyo.jpg

このぴよぴよという絵本のソノシートを聴きたいのですが、中古やヤフオクとかにも出ていないようです。
たとえ、ソノシートが手に入っても、再生する機器を、もう持っていないんだけどね。


もこちゃん星人のブログもよろしく



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。