So-net無料ブログ作成
検索選択

朝日酒造貯蔵原酒100本のきき酒会 [日本酒]

朝日酒造がやっている貯蔵原酒100本のきき酒会に行ってきました。
KC4D0198.jpg

ずらっと、きき酒のボトルが並んでいます。

KC4D0200.jpg

同じ銘柄のお酒でも、醸造したタンクによって味が違ってくるということなので、まず、久保田千寿を飲み比べてみましたが、正直、あまり違いはわかりませんでした。
それに、原酒なので、アルコール度数が高くて、辛いという以上にキツイ感じもします。

きき酒なので、口にふくんで味見してから吐き出して、水を飲んで口をすすいでいたのですが、何回か試しただけで、もう、酔ってしまいました。

ということなので、100本全部試すのはやめて、違う銘柄を選んで、きき酒をしました。

KC4D0203.jpg

KC4D0208.jpg

さすがに銘柄が変わると、違いがわかります。上位の銘柄だと、アルコールの口当たりもかなり柔らかくなって、飲みやすくなります。

で、一番おいしかったのが、

KC4D0210.jpg

名前のついていない、品評会用のお酒。
原酒なのにアルコールのキツさがなく、甘みがあって、しかもさらっと飲めました。

きき酒の後は、お弁当を食べたのですが、これがとても豪華でおいしかった。

KC4D0221.jpg

帰りの新幹線では、ずっと寝てました。
結局、お代わりしたのは、お酒ではなくて、仕込みの井戸水だったというのが、オチとなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら